3歳児検診2011-12-05

朝から猛吹雪。
時々止むけど、外出したくないくらいの天気。

ママ友3人とランチをしてから保健センターに行くはずだったけど、
歩くのも大変そうなので、お昼ご飯は各自済ませてから、
タクシーで合流して向かいました。

受付して待つこと15分くらい。

生まれてすぐから一緒に過ごすことが多かった3人。
みんな飽きることなく待てるのは、こういう付き合いがあったからね。

パンツ1枚になって、まずは身体測定。
 身長 91cm
 体重 12.9kg
成長曲線ど真ん中でした。

続く問診と触診も、特に問題なし。
おしゃべりがよくできてるし、心配ないですよ・・・と言われました。

最後の歯科検診でも、上手に口を大きく開けて、虫歯も無し。
ただ・・・・歯が大きくて、すでにキツキツの状態の歯並び。
特に奥歯が面で接しているので、フロスを使ってくださいとのこと。
ま、頑張りますか。

帰りは、パン屋さんに寄って、おやつも買い、タクシーで我が家へ。
みんなが来たのって、かなり久しぶり。

私達はお茶しながら、子供たちが遊ぶ。
何だか成長した光景だね~・・・・って言っても、
譲りながら遊ぶのは、なかなか難しい。
特にうちの娘・・・・
友達2人は保育園に行っているからか、やり取りが上手。
うちの娘も幼稚園に行くようになれば、できるようになるかな。

2時間ほどしゃべって、リフレッシュ。
名残惜しいけど、来週末の『ママだけの飲み会』まで、
おしゃべりはとっておきましょう。

みんなが帰ったあと、電池切れのように眠くなってきた娘を、
急いでお風呂に入れて、ご飯もそこそこに寝落ち。

お昼寝しないことも多くなったけど、寝ないと夜にグズグズがひどい。
こうしてお出かけがあると、それもパワーアップしてる。
夜に早く寝てくれるのは助かるんだけど、せっかく用意したご飯が、
たくさん残ると悲しくなるなぁ・・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fragment.asablo.jp/blog/2011/12/05/6238032/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。