作ったものいろいろ 時々テイクアウト2020-04-13

休校があっての長い春休み中、朝から晩まで料理のこと考えて、
頭がオーバーヒート気味。
手抜き・・・できればいいんだけど、手抜きのための下準備に、
頭使っての堂々巡り。

そして新年度&新学期が始まって1週間で再びの休校。
あ~~~~~~もうヤダ。

そんな中での手抜きメニュー。
ひじき入りごぼうサラダをたくさん作ったので、
ドッグパンに挟んでみました。
もう一つはソーセージ。下にマスタードとケチャップ。

時間はかかるけど、手間はそんなでもないのが角煮。
いつものように2日かけて作りました。
今回は塩を少しまぶして余分な水分をちょっとだけ取ってから焼き、
下茹で10分で保温鍋へ。寝る前に出して冷めてから冷蔵庫へ。
固まった脂を取ってから継ぎ足して使ってるタレに入れて、
10分煮てからまた保温鍋へ。
下茹での汁で煮た大根も入れました。
食べる直前に、少し出したタレに片栗粉を加えてとろみをつけて、
半熟卵とチーズインのかまぼこも一緒に絡めて完成。
保温鍋サマサマだわ。
多めに作ったので残った角煮は後日スライスしてサッと焼いて、
ご飯に乗せて温泉卵と共にいただきました。

でもね、やっぱり疲れるのでテイクアウトも。
新しいお店のチキン。
左の濃いめの色がカレー味。
思ったより薄いかな~
ポテトはしんなりしちゃったので、トースターでカラリと。
この日は、あとはサラダだったかな。

平日の私の夜シフトの仕事の日は、簡単に丼もの。
在宅なのはこういう時にありがたい。

鶏むね肉をブレンダーでミンチにして、すき焼きのたれで味付け。
甘めのいり卵と、マヨネーズで炒めた小松菜で三食丼。
お味噌汁は、シメジ・ニンジン・油揚げ・わかめ・ネギ。

週末、娘が模試に行ってる間に旦那さんと作ったのがこれ。
ライスペーパーに初挑戦。
戻し具合や巻き方に戸惑ったけど、慣れたらスイスイできました。
具は、これまた初めてのサラダチキン。
鶏ハムより手軽でいいわ。
砂糖と塩を揉みこんで一晩置き、味付け。
レモン&ブラックペッパーと昆布茶&粉醤油でさらに一晩置き、
お湯につけて冷めるまで放置。
下ごしらえの効果か、しっとりで味もしっかり滲みてました。
他にはスモークハムも。
水菜・きゅうり・セロリ・サニーレタスを一緒に巻き巻き。
できたものは乾燥しないようにひと工夫。
濡らしたキッチンペーパーを敷いたり、上にのせたりして、
バットごと冷蔵庫で休ませました。

タレは、レモン&ブラックペッパーの汁に醤油などをちょい足し。
シラチャーとシーザードレと3種類に。

野菜はたくさん食べれるし、のんびり作れるし、
うちの定番になりそう。

翌日はアヒージョをしたんだけど、残った油でパスタ。
焼きサバ・小松菜・トマトと共に。

再び休校となった娘のお昼ごはん。
ベーコン・青梗菜・ニンジン・トマトで。


手抜きが器用にできるようになりたい・・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fragment.asablo.jp/blog/2020/04/13/9235792/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。