そば粉を使っていろいろと2021-10-24

旦那さんが仕事で関わっている幌加内町といえば【そば】。
特産の新そばのそば粉を使って、料理に挑戦。

今までは、せいぜいガレットかそばがきくらい。
今回はパンとタコ焼き。

まずはHBにお任せで。
レシピがないので、いつものをちょっとアレンジで。
強力粉を230gにそば粉を30g。
他の分量はいつものままで、水を40度くらいにしました。


そばの成分は、イーストの活動を抑制するとか。
それもあって、いつもよりかなり高めの温度で捏ねたからか、
いい感じの膨らみ具合。

焼き色を淡モードにしても良かったかなぁ・・・・
外はしっかりと、中はしっとりな焼き上がりになりました。


タコ焼きは、かなり生地がもったり。
小エビもたっぷり入れました。

いつものよりも表面のカリカリUP!!!
くるんと返しやすい生地になりました。
味に変化がないと思いきや、ノーマルのマヨ&ソース、明太マヨソース、
カレードレッシングなど、濃いめが合う味でした。
いつもの青じそドレッシングだと物足りない・・・・
大根おろしに和えて乗せたら行けるかな。

これからも楽しみたいタコ焼きになりました。


他には何を作ってみようかなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fragment.asablo.jp/blog/2021/10/24/9434949/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。