北大祭2018-06-02

一度行ってみたかった北大祭。
夕方の情報番組で毎年中継してて、楽しそうだったのよねぇ~。
大学の学祭は、友達がいる大学に一度行ったことがあるだけ。


学部の出し物なども気になるけど、私のお目当ては各国料理。

色々見てて気になったベトナムの『バインミー』。
焼いたお肉と酢漬けの野菜がたくさん。
パクチーもいいアクセント。
仕上げのチリソースがまた美味しい。

旦那さんはナシゴレン。
油とか調味料が違うのかな~?かなり癖のある味だけど、私は好きだわ。

一緒に買った『タフイシ』。
タフは豆腐を、イシは詰め物を意味するらしい。
油揚げのようなものの中に味付けしたニンジンやキャベツなどの野菜がぎっしり。
表面がカリカリでこれはハマった♪
こういうのが高くても500円くらいで食べれるのって学祭ならではだね。

お腹を満たした後は、まず医学部へ。
車いす体験。

脳波に反応する猫耳。
私もやってみたいと思いつつ、何かに抵触しそうなのでやめました・・・

ロービジョン体験があって、私的には娘にそれをさせたかったけど、
不自由を楽しむくらいで、私の大変さはわからなかったかな。
学生さんに「私が片目弱視でほとんど見えないいわゆるロービジョンだよ」って言ったら、
ものすごく驚いてた。
斜視や弱視は札医大の方が専門だから、接する機会も少ないかな。

旦那さんの会社が毎年参加してくところにも寄って差し入れしたり、
展示をのんびり見たり・・・
工学部のコスプレダンパでは、娘がなぜか興味を持ちガン見してる。

夕方、北大オケのコンサートの会場に向かいがてら、京都府人会で抹茶ラテとパフェを。

帰りにも留学生のところで、アフリカとバングラデシュのチキン料理をいただきながら、
クラークさんに忘れず挨拶。
娘よ、大志を抱け。




来年はどんな料理食べようかなぁ~。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fragment.asablo.jp/blog/2018/06/02/8894908/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。