ルスツ2019-02-03

去年は骨折で断念したハイシーズンのルスツ。
やっと行けました。

札幌駅近くから無料バスが出ているので、それに乗車。
観光客も多く、全部で7台だったそうな。

渋滞もなく順調に進み、中山峠を超えてから見えた羊蹄山。
ここまでキレイに見えるのは少ないので、かなりラッキー。

10時半近くにルスツに到着し、更衣室で着替えたり滑る用意をしました。
すぐに滑ろうと思ったけど、朝が早くてお腹がすいたし、
ランチタイムはどこも混むだろうと、早めに食べることにしました。
ゆっくり食べて、お腹を整えて、いざゲレンデへ。

全部で3つのエリアがあるけど、今回は本館のあるエリアで滑りました。
充分広いので滑りつくすのも結構大変です。
広い分、リフトに長く並ぶことがほとんどないのがここのいいところ。

数本リフトで慣らしてからゴンドラで頂上へ。
この頂上からの羊蹄山の眺めがとっても好き。

子供のころから一番好きなスキー場で、YMCAのスキー合宿で数えきれないくらい来て、
たくさん練習して1級を取ったのもここ。
イントラになってからも、10年以上手紙のやり取りをした修学旅行の子たちを教えたり、
いろいろ思い出深いスキー場です。

その頃からは想像できないくらいに拡大した場所だけど、
雪質も眺めも変わらず好きです。

2時間ちょっと滑ったところで、ゆるゆる休憩。

夕方近くなってもキレイに見えた羊蹄をバックに。
とても多かった外国人観光客。
写真を撮ってた親子連れを撮ってあげたら、お返しに撮ってくれました。
ちょっとした国際交流ね。

16時過ぎまで滑って、帰りのバスへ。
帰路も順調で、予定より30分近く早かったなぁ。

冬は長いといっても、雪質がいいのはやはり1月中旬から2月終わりまでの短期間。
今年は雪が少なめなので、もっと短いかも。

年に1度以上は行きたいけど、短期も考えるとなかなか思うように行けないのが、
かえって思いを募らせることになるのかも。

また絶対行くぞ~~~~

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fragment.asablo.jp/blog/2019/02/03/9036395/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。