豆腐作り講習会2012-03-17

ママ友に誘われて、お料理教室に参加してきました。

自然食品のお店とママさんサークル(?)主催のイベントで、
親子連れも多く参加していました。

まずは、実演を見て各テーブルで作る・・・・という進め方。
最初は寄せ豆腐。
豆乳を温めにがりを入れて冷めるまで待つ。


次に油揚げ。
しっかり水切りし、チーズのようになった豆腐を、低温で揚げてから高温でカラッとさせます。
その油を活かして、続いておからドーナツ。
おからと豆乳とホットケーキミックスを混ぜ、スプーンで小さくまとめて揚げます。

それぞれの工程で、子供たちにもたくさん手伝ってもらいました。
揚げ物は、大人が・・・ってかんじで。
いつか娘とも参加したいわ~~~。


お昼は友達とランチ~~と思っていたけど、試食のボリュームはかなりの物になりました。
大豆物は、お腹が膨れるのか、お腹いっぱいになったし。

試食のあとは、使った豆乳やおからを分けてもらったり、
お土産にたくさんの野菜をもらい、大荷物でした。

帰りには、サツエキのお店を覗いたり、お茶したり・・・・・
いつもなら娘達がそばにいるけど、ゆっくりと久しぶりにママ友ともたくさんしゃべりました。

出かけたら買おうと思っていた、タイヤのついたショッピングバッグも購入し、
かなり重くなっていたお土産もスッキリ収まり、楽に帰宅。

さて・・・このお野菜たちをどういう風に食べようか。
考えるのも楽しみでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fragment.asablo.jp/blog/2012/03/17/6385066/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。