席書大会2015-10-07

子供の頃に出ていた席書大会。
私は書道をやっていたので毛筆から出ていたけど、娘は硬筆から。

ひと月ほど前から、少しずつ練習してきて本番を迎えました。


師範レベルまで行ったとはいえ、もう30年近く前の話。
硬筆は苦手だったし・・・・
それでもがんばって練習する娘に付き合いました。
普通に書くこともまだまだなのに、よくやったと思います。
練習用紙は、指定された物の他にパパがなぞれるように加工して作りました。

本番は清書を3枚書いて、うち1枚を提出。
残りの2枚もなかなかの出来だったと思うけど、娘は満足できなかったらしい。
字がきれいなだけなら、たくさんいるのよ。
一つ一つの字の形だけじゃなく、のびのびと全体のバランスを考えて、
これからも書いて欲しいね。

12月に優秀作の展示とかがあるから、発表は来月中なのかな。

娘は、また来年も出ると今から意気込んでます。

コメント

_ ざわとも ― 2015-10-21 21:33

ご無沙汰してます~(^^) 災害の際にはご心配をありがとうです。
最近ようやっと通常運転になりました。

と、それはおいといて、めっちゃ字がきれいで愕然としてます。本当に同じ一年生??
すごーい。
席書という言葉も初めて聞きました。 驚きの連続。

_ akico ― 2015-10-24 00:54

お久しぶり~
今回は本当に大変だったね。
だんだん被害が広がっていく感じだったものね。
お疲れ様でした。

字はね~ずいぶん練習したよ~。
でも、終わったら元に戻ってた・・・

席書って、こっちだけなのかな?
北海道だけの物って結構あるんだよね。
中体連とかもそうかも。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fragment.asablo.jp/blog/2015/10/07/7845329/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。