学習発表会2015-10-24

小学校の学習発表会。

私が子供の頃は、学年で劇か音楽かが決まり、クラスごとでの発表だったけど、
今は1学年1演目なのね。
朝イチの1年生から始まり、昼過ぎには6年生が終了。
時代は変わるものなのね。

娘達1年生は劇でした。
『どうぶつむらのあいうえおマーチ』。
黒猫の役で、セリフは1人でと2人でのがそれぞれ1つずつ。
あとはみんなで歌ったり、踊ったり。
体育館は広いけど、することは簡単なのであまり緊張せず。


黒猫なので、黒っぽい衣装を用意するように言われて、
はじめは全身真っ黒にしてました。
多少の柄物でも可とあったので、本番はトップスをプリント物にしました。
結果・・・・大正解でした。

小さい娘が真っ黒だったら、このくらいしていないと見つけられなかったわ・・・きっと。

大きな声でセリフが言えて、踊りもアクションもしっかり大きくできました。
入学前からのお友達の成長も見れて、なんだかジ~~ンとしたり。

帰りには、観に来ていた幼稚園の先生も会えて、またまた大喜び。
先生たち・・・・ほんとマメだわ。

本音を言えば、幼稚園の発表会がもっとすごかったわ。
楽器、歌、年少&年中はお遊戯、年長は劇を2ヶ月で覚えてたんだから。
教える先生が一番すごいと思うけどね。

来年は、何をするのかな?