最後のなつまつり2014-07-27

幼稚園最後のなつまつりは、大雨でした・・・・・

雨の時は園舎内で~とあったから、99%屋内と思って出かけたら、
「今日は雨ですが、外で行いま~~~す。」・・・・と。

う~~ん、さすがうちの幼稚園はやるな、他のママたちと笑ってしまいました。

子供たちは、濡れるのもお構いなしに楽しんでいるので、それならいいか~。
保育室や遊戯室を開放したので、食事やおしゃべり(大人)はそこでのんびり。

娘は、去年から言っていた御神輿を頑張りました。
ちょうど小降りになっていたのも幸いでした。
すいか割りは中止になったけど、切り分けてくれたので、美味しくいただきました。

最後にどしゃ降りの中、盆踊りを決行しようとしたけど、あまりにひどく断念。
太鼓を叩いた先生、かわいそうだったなぁ・・・・

お友達ともたくさん遊んでくったくた。
ある意味、思い出深いなつまつりになりました。


今回は、浴衣をやめて甚平。
御神輿担ぐなら、法被を着るな・・・と思ったけど、法被は無し。
結構濡れまくってドロドロになっているお友達が多かったから、
どちらにしても浴衣にしなくてよかったかも。
ヘアスタイルは、小さなお団子2つ。
去年使ったつけ毛が上手くできず、ネットで丸くしてリボンで荒隠し。
本人は気に入ってくれたので、ほっとしました。