娘弁当2492022-08-23

今年の残暑はどうなるかなぁ。

昨日のうちに作って冷やしたスープ。

野菜たっぷりコンソメスープ
(玉ねぎ、トマト、とうきび、ズッキーニ)
ヒレカツ入りおにぎり


おにぎり・・・食べにくかったらしい・・・・

娘弁当2502022-08-24

250回目のお弁当・・・・なのにっ!!

娘の分の写真、撮り忘れてる・・・・


肉野菜炒め(ネギ、ピーマン、豚コマ)
ナスの粉チーズ焼き
ブロッコリー、トマト

娘のは丼で。
あ~~~~~~~~~ガックリ

娘弁当2512022-08-25

今日からは忘れません@写真


鶏もも肉の粒マスタード照り焼き
ズッキーニ焼き
卵焼き
サツマイモの甘煮


サツマイモの甘煮に使ったのは、プラムのはちみつ漬けの水分。
あまりにもすっぱくて、数日おいても追熟しなかったので、
はちみつに漬けてみました。

このくらいの量だったけど

どんどん水分が出てきて、一晩でこんな感じに。
今はもっと水分が出てます。
この水分だけでサツマイモを煮たら、酸味と甘みがいい感じでした。

娘弁当2522022-08-26

金曜日はスライドで。


鶏白湯の鍋キューブの炊き込みご飯
(仕上げに粉チーズとジャバン海苔)
サラダ(大根、ごぼう、ニンジン、キュウリ)
カレー春巻き


やっぱり金曜日はキツイ。

娘弁当2532022-08-27

講習&部活弁当。

簡単にというのでバーガーひとつ。
・・・・・とはいえ、『簡単な』物ほど準備は面倒だったりするのよね。
パテは、前に作っておいたもの。
ハンバーグみたいなのとは違って、つなぎ少な目で。

娘弁当2542022-08-30

今週、ずっと気が乗らない予感・・・・
季節の変わり目、天候不安定か、年のせいか・・・・(一番はコレ?)

昨日は体育祭でお弁当無し。


今日は、スライド&あり物とおにぎりでかなり手抜き。
ポテサラ
から揚げ
のりたま
混ぜ込みわかめ(しそ昆布)

ポテサラって・・・やっぱり作るのメンドクサイ。

娘弁当2552022-08-31

急に涼しくなったので、ここぞとばかりにあったかメニュー。


もち麦粥(もち麦、ベーコン、ニンジン)
ポテサラ春巻き
ブロッコリー
ゼリー


ポテサラ春巻き、お弁当には味が薄かったかも。