ピアノ発表会2023-11-12

11回目の発表会。
同じ年で続けている友達はみんなやめてしまったので、
続けている中では最年長になりました。
(大学生や大人もいますが、初めてから続けているのは娘だけに)

娘の通う教室は、ガツガツせずに楽しくしているので、
発表会の選曲もポップスが多い中、あえて娘はクラシックを選んでいます。
ポップスは習うのではなく、好きで弾きたいようです。

基本を続けるのはいいことなので、これからもこのスタンスがいいね。

今回の会場もこちら。
もう一つの教室の数名と合同ということもあり、かなり賑やかな発表会になりました。

娘は小4のお友達と『虹の彼方に』を連弾。

ソロはベートーヴェンの『悲愴 第2楽章』。
ドレスは17年ほど前に私が買ったもの。
これを着れるようになるとは大きくなったねぇ。

いつまで出るかな。
小さい子たちにはつまらないかもしれないけど、こういうのを聴いてもらう場も大事だね。