大往生2021-03-01

父方の祖母が亡くなったと、兄から連絡が来た。
100歳。

2歳の時に両親が離婚してるので、一緒に暮らした記憶は無く・・・・
私が27歳の時に再会するまで、知らない人と同じでした。
そんな私でも素直に『おばあちゃん』って呼べたのは、
きっと昔と変わらず接してくれたから。

娘がお腹にいるときに会いに行ったら、何度も撫でて、帰りにもハグして、
『元気に生まれますように』と。
そして3か月くらいの時に連れて行ったときは、初ひ孫をとても喜んでくれました。
赤ちゃんの時から人見知りをしない娘は、ひいおばあちゃんにも良く懐いてました。

そんな姿を見てたら、私も小さいときは可愛がってもらったんだろうなと。

手元に唯一残るおばあちゃんとの写真。

どうか安らかに。
見守っていてね。