お弁当の練習と教科書の受け取り2021-03-26

娘は入学する中学校の教科書とジャージを受け取る日。
今時の中高生の教科書は異常に重いということで、
大き目の袋やリュックではなく、機内持ち込みサイズのキャリーを持っていくことに。

学校から当日は『保護者2名まで』と事前にあったけど、旦那さんは無理なので一人だし。
でも・・・・・帰ってきてからPCのメールを見ると朝に子供も込みで2名に変更になったと・・・・
早く連絡くださいな。できれば前日に。

まぁ・・・受験番号順の時間の指定で、お昼過ぎだったので、
娘には初めてのお弁当箱でのお昼ご飯を作っておきました。
今までの倍以上だからねぇ・・・私の練習です。


二段で約600mlサイズ。


ベーシックにから揚げと卵焼き、ミニトマトにブロッコリー、ちくわチーズ、ごぼうサラダ。
ご飯にはゆかりをひとふり。
上段のおかずに乗せる蓋は盛り上がっているので、つぶれにくいのはいいね。
ご飯はちょっと多いようなことを言っていたので、半分は混ぜご飯にしようかな。

そして肝心の教科書はというと、ファスナーでマチを広げてもパンパンなくらいに。
重くて持ち上げるのも無理なくらいでした。
学校では他にキャリーできている人はおらず、みんな重そうに持って帰っていました。
先生たちからは、「これで正解です!」って何度も言われました。
10kg以上はあったからね。

授業時間が他より長く65分で5時間授業が基本なので、
その分教科書が一つ少なくて済むのかも。
それでも副教材とかで重くなるよねきっと。