たまには料理ネタも2017-06-22

料理は好きなのでいろいろ作るけど、いつも撮り損ね・・・・
今回はいくつか撮ったので、ほぼ記録用に。

パン屋を巡ったり、お気に入りの店のを買い込むのを好きだけど、作るのも好き。
最近は、成型するのが面倒でHB任せの角食が多かったけど、
残りご飯を入れたパンを、娘が喜んで食べるので続いてます。
これはスイートコーンも練りこみ、クープにバターを乗せて風味よくしました。

雑穀入りの残りご飯だったので、モチモチ感の中にもしっかり噛みごたえがあります。
粉末のコーンスープの素を使うと、さらにコーンが引き立ちます。

この野菜たちは、肌寒いときのしゃぶしゃぶに入れたもの。
肉より野菜がはるかに多い。
ごぼう、長ネギ、大根、ニンジン、キャベツ、もやし。
肉は、豚肉とラム肉。北海道のしゃぶしゃぶにはラムでしょ。
野菜のダシがしっかり出たスープで〆はラーメンにしました。

農家をやってる義実家から届く野菜、第一弾はトマト。
いつも買い物するときは味が物足りないので、ミディまでしか買いません。
でも、届くトマトはギリギリまで畑にいたものなので味が濃い!!
生でももちろん美味しいけど、料理しても最高です。

めんつゆとニンニクを入れたタレに、ざく切りのトマトを大量投入し漬け込み、
パプリカ、ナスを焼き浸しにし、ムニエルにした鮭にかけていただきました。
トマトの旨みのしみ込んだめんつゆは、半分濾して保存。
冷やしラーメンのタレとして後日使います。
その時は、ツナ缶や蒸し鶏に水菜が合います。


あ・・・お弁当はあんまり作ってないなぁ…・@旦那用。