バジルソース2017-09-04

週末、以前一緒に暮らしていた犬達のお墓参りに出かけ、
帰りに道庁近くでやっていたイベントを覗いてきました。
地物の新鮮野菜がたくさんあったので、いくつか購入。

リーフレタス、大葉、白いとうきび、パプリカ(赤と黒)、ほうれん草、バジル。
かぼちゃやイモも欲しかったけど、さすがに持って帰れそうもないので、
葉物野菜を中心に。
とうきびは、すぐに茹でておやつに。甘くて美味でした♪
レタスはお肉を包んでモリモリ食べ、ほうれん草はナムルに。
パプリカはハンバーグの付け合わせにしたりと、
同じものを使っていても、いつもよりいいものなので、美味しさUP。

バジルは、前回ドライにしたので今回はソースに。
松の実の代わりにカシューナッツを使用。

ニンニクとバジルはザクザク切って・・・・

まずはカシューナッツとニンニクを砕き・・・・

バジルの葉を入れ

ガ~~~~と混ぜ合わせ、少しずつオリーブオイルを入れてなめらかに。

すぐに食べる分は小瓶に入れて、残りは製氷皿で固めて冷凍保存。

生のトマトと和えたり、シーザードレッシングに混ぜたり、ピザソースに混ぜたり…
松の実よりも癖がなく、香りよく、美味しいソースになりました。