今年も美味しく2023-10-07

今年は少しだけ生筋子がお手頃価格。
そして、数年ぶりにチラシに載るようになりました。
贅沢に3腹、約800g購入です。

大き目の粒で、ほぐすのも楽。

今回は福司を使いました。
漬けてすぐはこんな感じ。
しみ込んで、漬け汁が無くなるくらいになったら完成。
一晩あったらいいかな。

そして、翌日の晩御飯。
生鮭をムニエルにして乗せて、秋の親子丼。
かぼちゃのサラダと豆腐とわかめととろろ昆布のお味噌汁で優勝♪

PIZZA2023-03-05

先日、外食の時に食べたピザが美味しかったので、真似てみました。

エビ、トマト、バジルソース、マヨネーズ

チーズもたっぷり

IHコンロのグリルを使ったので、円くしてフチを高めに。
プリっぷりのエビとミニトマトの酸味が美味しく、これはうちの定番になるね。

この日の夜、久しぶりにサザエさんを観ました。
先日タラちゃんの声優さんが急逝されて、後任が今日から。
私が生まれる前から演じられてて、耳に馴染んだ声がどうなっているのか・・・・
ただの興味で観ていましたが、全くの違和感なしの声で、まさにプロですね。


IHコンロ入れ替えと結婚記念日2022-09-23

ここに住んで14年目。
築5年で入居したので20年近く使われているIHコンロ。
さすがに怪しくなってきたので、買い替えました。

一度、トップが沈んでしまって買い替えたけど、時々磨いたり大事に使ってきました。

取るとこんな感じななのよね。
結構汚れてたので、、ガッツリと拭き掃除しました。

選んだのは三菱のびっくリングIH。
当初予算よりオーバーしたけど、毎日使うものだし、楽しんで料理できるものをと奮発。
一番の決め手は、28cmのフライパンでもふちまで加熱できること。
真ん中だけが焼けて周りが加熱不足になるのよね。
色が変わっただけでも、雰囲気がかなり変わるねぇ。

サイズは60cm。
今までと違って、一つずつ回すツマミ。
8段階の火力や保温もあって、今までより細かく調整できるのもいい。

付属のグリルパンと天ぷら鍋。
これも使って料理するの楽しみ。
取説やレシピブックを読むの、やっぱり楽しい~♪


この日の晩御飯は、結婚記念日ということもあって、久しぶりのすき焼き。
白菜てんこ盛り。

肉よりその他が多いのが我が家らしい。
お肉は他に鶏団子も入れました。

お腹パンパン♪

今年の初物2022-04-01

火曜日に弔事があって、お義父さんが来てアスパラをいただきました。
美味しい時間が短いので早速調理。

親指2本分くらい太いものはカレーにたっぷり投入。
ナス、かぼちゃ、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎなどなどで野菜カレーに。

残りは茹ではもちろん、豚ロースで肉巻きに。
カレーソースやマヨ&スイートチリソースで美味しくいただきました。

今年はあと何回食べれるかなぁ。

ビーフシチュー ~ リメイクまで2022-02-27

金曜日に作ったビーフシチュー。
多めに作ってリメイクもいろいろしました。

牛すね肉は、玉ねぎとマイタケを刻んで赤ワインも入れて一晩寝かせ、
焼き目を付けてから漬け汁に水を足したのと一緒にひと煮立ち。
保温鍋で半日置いてから、玉ねぎやニンジンを入れて3時間。
ルウを加えて完成。
この方法は、口の中でホロホロと崩れるくらいに筋まで柔らかくなります。
マイタケ、ナス、ジャガイモを焼いて、ブロッコリーも添えていただきます。

残ってるスープは、スペアリブと煮たり・・・・

ピザソースの代わりにしたり。

生地には残りご飯も入れてモチモチ食感に。

他にどんなリメイクがあるかなぁ~?

甘酒2022-01-23

今年も近所の酒屋さんで大信州の酒粕を購入。

今回はちょっと多めに、200gずつに分けて冷凍。

ちょい足しが好きで、今回はココアを少し。

生姜も入れるとあったまっていいのよ。

二日目は肉巻きに2022-01-09

さすがに全部は食べきれないお肉。
どうやって調理しようかと悩んで、肉巻きにすることに。
一枚がまな板くらい大きいから巻くのも大変でした。
(昨日のすき焼きには4等分に切って使いました。)

広げたお肉に千切りキャベツを乗せて巻き巻きして、
表面に焼き目を付けて一口大にカット。

テーブルでミニホットプレートを使って仕上げ焼き。
熱々で食べれるし、一緒に温めてるパンに肉汁を付けることもできる。

副菜には長いもとブロッコリーのチーズ焼き。
友だちにもらった長いもは味が濃く、しっかり詰まった感じなのもいい。
シュレッドチーズとマヨを乗せて焼くだけなので簡単だしね。

たまにいいものを食べるのは、心身にいいね。