大晦日2023-12-31

仕事なしの大晦日は今年てしばらくお預けね。

年越しそばは近所でお昼ご飯にサラッと。


のんびり紅白見ながらの晩御飯は、すき焼き。
お肉は先日旦那さんが会社の忘年会?で当てた近江牛。
それに少し買い足しで。
合わせて飲んでるのは『紅の豚』だけどね。
濃いめのミディアムだから良しってことで。

娘はやっぱり最後まで観ずに、いつの間にか寝てました。
いつになったら起きていられるようになるんだか。


まぁ・・・・いろいろあった今年でした。
コロナの扱いが変わって生活が戻ってきているけど、
本当に戻るのは、まだまだ先だよね。

私個人では、ゼロから始めた新しいこと、
タップダンスをもっと楽しめるように頑張ります。


みなさま良いお年を。

クリスマスっぽいもの2023-12-24

風邪が治りきっていないけど、美味しいもの食べましょ。
寧ろそれで治す!

ロティサリーチキン、かぼちゃとサツマイモのサラダ、ガーリックシュリンプ

メインのチキンは、久しぶりにお気に入りのお店にオーダー。
先週、タップの練習後にランチがてらオーダーしてきました。

今度はビール飲みたいっ

お店で色々食べるのも美味しいので、改めて来なきゃ。

ケーキは会社で。
昔ながらのケーキって感じね。

今年は二日連続。
肉巻きいろいろ、ごぼうのカリカリから揚げ、ホタテとサーモンのカルパッチョ


とりあえず今年の残り一週間、がんばろ。

初コロナ@娘2023-11-04

先週の金曜日、朝は普通に学校に行った娘。
夕方から熱っぽくなったとかで、学校で計ったら37.5度だったと。
帰宅後はご飯も食べずに寝るといい、とりあえず葛根湯を飲ませました。
翌日も37度を切らなかったので、近所でPCR検査をしているところを探して予約。
午後に検査をしたら陽性でした。

うちではまだ誰も罹患しなかったコロナ。
初は娘になりました。

もともと健康体で、風邪を引いても熱が出にくいからか、上がったのは初日だけ。
あとは微熱。
・・・・・・私なら平熱の範囲内っていうくらいかも。

2日くらい味覚がおかしいって言ってたけど、すぐに収まり、食欲も変わらず。
咳が出たけど、時々だし寝れてるので問題なし。

ただね、週明けから学級閉鎖になったわ。
クラスの7割くらいが罹患したらしい。
合唱コンクールの練習が始まったとたんに広まったのね。

起きれるし、動けるし~ってことで、オンライン授業は受けてました。

部屋の入口に空気清浄機を置き、娘は部屋から出ないこと。食事もね。
私たちは手洗いの徹底、日に何度かは娘が触ったトイレや洗面所の消毒。
徹底したのはこれくらい。

一週間が過ぎて、私が出かける用事があったので、一応抗原検査を。
買うときに、インフルエンザの検査のように~と言われたけど、
今までしたことないのよね、私。
年に何度か熱出すけど、インフルはかかったことありません。

キットはこれだけ。

鼻に綿棒入れて~って、終わった後、くしゃみ止まらん。

結果は陰性。

結局、二人ともかかりませんでした。
プラズマクラスター恐るべし。
反抗期の娘に困っていたけど、今回はそのおかげで接触がなかったのかもね。

結婚記念日ランチ2023-09-24

昨日は娘の部活もあったので、家でまったりでした。
いつもは結婚記念日に合わせてオータムフェストに行ってるけど、
先週行ったので別のところへ。

娘が宿泊学習でテーブルマナー講習を受けてきたことを忘れないうちに実践。

久しくちゃんとしたフレンチを食べていなかったなぁ・・・と探したお店。
円山のMiya-Vieさん。

この席はカウンター席だけど、作るのに興味があるので見れるのは寧ろ嬉しい。
こだわりのシェフからのメッセージ。

裏はお品書き。

前菜

温野菜20種
下には茶碗蒸し

パンが激ウマ♪
娘は3回もお代わりしてました。

スープ
とうきびの甘みがいい

テーブルの上のカトラリーは最小限で、残りは引き出しから出してというのが面白い。
ごちゃつかなくてかなくていいかも。

魚料理
黄アラと秋野菜とぶどう、柚子胡椒が効いてる。
私は普段あまりぶどうを食べないけど、こういう風に食べるのもアリなのね。

白老牛
カボスのソースがさっぱりして美味

デザート
白玉団子にブドウのかき氷
さっぱりしてていいわぁ

コーヒーと一緒に出てきたお菓子
持ち帰りもできると言われたけど、美味しいコーヒーと一緒にいただきました。

お腹はもちろん目も満腹になりました。
何より野菜たっぷりメニューというのが我が家にはピッタリ。

帰りにシェフのお見送りもあって、総合値の高いランチでした。
また来たいね。
今度はディナーもいいなぁ。

結婚記念日2023-09-23

16年目です。

2日かけて作ったビーフシチューでプチお祝い。

メインは明日ね♪

永代供養2023-09-10

動物霊園の納骨堂にいる大好きなルークとウイリー。
結婚するときここに入れて、10年を目途に永代供養にする予定が、
ここ数年は娘の受験やらコロナ禍やら・・・・
なんだかバタバタでそのままになっていました。

今回の更新を機に墓じまいです。

片付けをしながら、リードとかに残っている匂いでたくさんのことを思い出しました。

久しぶりに持ったお骨。
こんなに重かったんだね。


掃除もしっかりして、空っぽになりました


お骨は別々の骨袋に入れることもできるけど、
仲が良かったのなら一つの袋にもできますよと言ってくださったので、
一緒の骨袋にしてもらいました。

はじめましての時から嫌がるルークにべったりだったウイリー。
足が弱くて長くお散歩はできない子だったけど、犬も猫も時に馬も大好きで。
誰とでも仲良くなってました。
そんなウイリーをいつも守っていた、強くて優しいルーク。
愛嬌があって、顔がびよーんと伸びるのをみんなに触らせて、
犬を怖がる子供には特に優しく、気にせず遊ぶ子供には何をされても動じず、
2匹とも自慢の子達でした。

ルークが逝ってから半年後に逝ってしまったウイリー。
きっと一緒の骨袋になって、喜んでいるよね。

最後にその骨袋を抱っこして、たくさん撫でて、埋葬。
いつも誰かがお参りに来るところだし、寂しくないね。

片付けの前にランチ。
気になってた近くのネパールカレーのお店。
2種類のカレーにナンとご飯。
ラッシーもついてるセットです。
これは想像以上に美味しかった~~~~

ルークとウイリーがゆっくりと土へと還る間に、お参りとこのカレーをセットで来よう。


傘寿祝い@PMF2023-07-23

お正月生まれのお義父さん。
傘寿のお祝いをと考えて、クラシック好きなのでPMFに招待しました。
結果、半年遅れになりましたが・・・
雪の季節よりは動きやすいので、良しとします。

ランチは場外市場の若駒

コンサートは夕方からだけど、リハの見学ができるので少し観てきました。


空き時間は豊平館の見学へ
私は数十年ぶり。
ここから徒歩圏内で生まれ育ったけど、外からしかちゃんと見ないのよね。





中の作りはもちろん、調度品や彫刻などもやっぱり素敵。

部活があった娘は始まる前に合流。
娘の制服姿、初めて見せることができました。
夏服の方が可愛いので、なお良し。


コンサートはとても楽しく、お義父さんも喜んでくれました。
私も久しぶりのフルオーケストラの演奏を聴けて、大満足です。