遅いお彼岸からの札幌オリンピックミュージアム2018-10-14

車を持たない我が家は、お出かけは公共機関で移動。
不便はほとんど感じないけど、車がないと行きにくいところもある。

今回のお出かけは、車がないと無理なところを中心に。

まずは、父のお墓参り。
先月の台風と大地震で墓地の中が大変なことになってるとニュースで見て、
かなり心配してました。
広い敷地の奥の方にある父のお墓へ着くまでに目にした光景には驚くばかり。
石垣や墓石が倒壊したり、ズレてたり、樹木が折れていたり・・・
墓石のズレは、みんな同じ方向を向いていたのを見て、
揺れの大きさや強さを再認識しました。

幸い父のお墓にダメージはなく、花を手向けお線香をあげ、無事に済ませました。
隣は崩れていたから、さぞ父も驚いたことでしょう。

その後はアウトレットで娘の服を買い、お昼を済ませて、大倉山へ。
行きたかったパン屋にも寄れたけど、遅かったようでクロワッサンしかなかった・・・
いつかリベンジ!!

大倉山ジャンプ競技場にある『札幌オリンピックミュージアム』は、
実は昨年、3年生の現地学習で来るはずだったところ。
12月の学習発表会のあと広まったインフルエンザで学級閉鎖となり、
娘のクラスだけが行けませんでした…
なので、いつか来ようと思っていてやっと来れた。
リニューアルしてからは来てなかったから、個人的にもね。

ついて早速こんな顔。

たくさんの貴重な展示物は、娘にとってはスルー・・・
凄い物あるのにね。
つーか、去年色々調べてたのはいいんかい。

それよりも、いろいろ体験できるほうに夢中。

ホッケーのキーパー体験・・・・全然止めれません。

ジャンプ体験・・・・ほかの観光客に拍手もらって調子に乗ってました。
何度もやって6位入賞。

ボブスレー・・・・まぁまぁ

まぁ、他のもいろいろ何度もやって飽きずに楽しんでたわ。

雨上がりで空気が澄んでいたので、景色もなかなか。

私の祖父は、オリンピックに関わっていた人。
戦後、しばらくしてから海外でのオリンピックにも行っていたし、
もちろん東京や札幌のオリンピックにも役員として参加していました。
うちにある貴重な品々・・・・誰か引き取ってくれないかなぁ…