小樽でのんびり2019-05-26

夏よりも暑くなった5月の終わり、小樽に行ってきました。

昼前に着いて、お昼ご飯を食べに『なると本店』へ。
5年以上ぶりだわ・・・

暑いし、半身揚げを食べるなら、これがなきゃね。
昼飲みはキク~~~~♪

お寿司とのセットなどをみんなでシェア。

その後は、ちょうどやってたお祭りをのぞいたり、
運河を散歩して、『かま栄』で休憩しつつ港へ。

今回の目的はこれ。
車にも時々酔う娘なので、まずは湾内を屋形船で。
なかなか風情があって良いねぇ。
お寿司ランチ付もあるみたい。

風も弱く、海は凪いでいたので、小さい船でも揺れは少ないけど、
船内に流れる海風は暑さを和ませてくれる気持ちよさ。

うっすら防波堤を境に空と海がくっついてるみたい。

ひときわ高い黒いマストのヨットは、アメリカから来てるらしい。

海保の船。
後ろの方はヘリも着艦できるらしい。

新日本海フェリーの大型船。
こういうのでのんびり船旅もいいね。

ボランティアガイドさんの説明を聞きながら、あっという間の40分でした。
娘は心配してた船酔いもなく、初の船を堪能できたようでなにより。
今度はオタモイまで周るのか、青の洞窟か・・・楽しみができました。