フィンランド土産2020-01-28

先週はじめの始業式の日から一週間、旦那さんがフィンランドへ出張。
でもね、かなりギリギリやばかった。

旦那さん、三連休の頃から熱っぽかっかったけど、すぐに下がったりして、
食欲も普通にあったので、ただの風邪だろうと様子を見てた。
連休明けに一応病院に行ったら・・・見事にインフルエンザA型。
はい、会社休みます。
終わりかけらしいけど、うちの会社は判明してから丸っと一週間は休みなのよ。

まだ一週間しか行ってないし、出張もあるので、
今月は全然行かないことになるのね。
まぁ、家で仕事できるから休みながらやってたり、
木曜からはSkypeで会議したり。

出張にかかるよりいいけどね。

ヘルシンキからエストニア、また戻ってタリンに行って、最後にヘルシンキ。
食事は期待できないと聞いていたので、まぁほどほど満足らしい。
最後に食べたムール貝は美味しかったとか。

時間があるときにビデオ通話して街の様子とかを見れたのはよかったわ~~~
フィンランドはSIMを買って入れ替えたら、かなり安く使い放題になるので、
海外とは思えない使い方ができるという。
アアルトの建築や、アールデコの装飾に古さと現代のバランスの取れた街並み。
私もいつか行ってみたい!!
新千歳からの直行便は結構安いので、ヨーロッパのハブ空港として
ほかの土地に行くのもいいらしい。

そして、お土産♪

お願いしてたオーガニックコスメ。
お目当てのFLOWはオーガニックショップを探してそこに行ってもらいました。
その時もビデオ通話しながらできたのが便利だった。
女性ばかりの店内にも臆せず入る旦那さん、ありがたや。

写真のきれいなレシピブック。
月ごとになってて、内容も分かりやすく見てて飽きない。

イッタラのグラス。
半額だったらしい。

アラビアのマグ。
スナフキン、スニフ、ミムラとムーミン以外なのがポイントね。
ちなみに、私はスナフキンが好き。
ビールはデザインが面白いねぇ。

ガッツリのフィンランド土産。
このブランドは、各国都市のでいろいろ作ってるらしい。
大き目でファスナーポケットもあったりして、結構使いやすそう。

これはお願いしてたもの。
ヘルシンキのハードロックカフェの。
ちょっとレアでしょ。

フィンエアーの機内販売限定品。
マリメッコのポーチとハンカチ、マルティネックスのミィのプリントのポーチ。

娘には帽子。
ラップランドって入ってます。
ボンボンが大き目でカワイイ。

お土産で一番重かったのは、たぶんチョコレート。
板チョコ一枚で200gあるし、バラマキ用にたくさん買ってきてたので、
重量の半分はチョコかってくらい。
お味はなかなか美味でした。
うちの分で取ってあるけど、そんなに食べれないから、いつなくなるか不明・・・