卒業式2021-03-23

小学校の卒業式。

娘は数年前から袴ではなくスーツ一択だったので、準備はわりと楽。
早めに支度をして、登校前に写真を撮りに行きました。
タイミングよく、着付けをした足で学校に来た、生まれた時からの幼馴染とも撮れて、
記念になりました。


ヘアスタイルもシンプルに、ハーフアップしてくるりんぱ。
ストレートロングを活かすようにしました。
毛先はほんの少し巻いたけどね。

このリボンは、入学式で胸につけていたもの。
亡き父がプレゼントしてくれた洋服についていたものが、サイズも良く、
今回のスーツにも合うのでつけました。
ネクタイの代わりに首元にしようと思ったけど、証書を受け取るときの後姿重視で。

保護者は2名までで、体育館と教室に分かれての参加でした。
旦那さんは、カメラを回してもらうので体育館へ。
私は教室へ。
体育館にも行きたかったけど、照明がきついのでモニター越しに見守ることに。

壇上からの表情が見れたのは、ある意味お得でした。

帰宅後にも撮ったら同じポーズ。

前日に最後のランドセルだなぁ・・・と思って撮ったのも同じ。
・・・・・・芸が無さすぎ。

4月からは、みんなと違う学校への進学。
自分で選んだんだから、頑張れ。