娘弁当 202021-05-14

作り置きしていた鶏そぼろで三色丼。

緑色をどうしようか悩み、残っていたキャベツを使うことにしました。
刻んで軽く炒めて塩コショウと醤油を少し。
卵は甘め。
そぼろも薄味のせいか色も薄めで、ぼんやり丼・・・・

うちの食事は全体的に薄味なので、こういう時はやっぱり小松菜かほうれん草の
強い色味の方が良かったかなぁ・・・

他にはポテサラのハム巻き、ナスとズッキーニのチーズ乗せ焼き。

旦那さんには、今回も娘のお弁当箱で持って行ってもらいました。

旦那さんのお弁当と一緒に作り用意しておくことにした娘のお昼ごはん。
私も気負わずできたので、来週もこのやり方で行こうと思いました。
お弁当箱は使わないけど、【娘弁当】のタイトルはそのままで。

さて、札幌のみならず北海道でも感染爆発真っただ中で、先行きが見えないこともあり、
緊急事態宣言も発令する模様。
来週から旦那さんも何日かリモートワークになりそう。
そして、きっと娘のオンライン授業の延長の連絡も来るでしょう。

新しい掃除機2021-05-15

このところ元気がなくなってるうちの掃除機。
基本のコード付きでした。

もっと手軽にと最近考えてたのが、充電式のタイプ。
でも・・・・・吸引力が弱いんだよねぇ

数か月前から悩んで悩んで・・・・

買ったのは、初のダイソン。
予定とは機種も予算も全然違うけど、いい仕事してくれるならいいです。
スタンドも付いて、付け替えできるノズルも多数。

こまめにごみを捨てないといけないけど、機動力がいいのですぐに慣れました。
吸い込みがいいのは、さすがダイソンって感じね。

販売員が、色のことを気にしていたけど全然問題なしよ。
うちでは初号機&弐号機って呼んでます。

在宅2021-05-17

今週は娘に加えて夫も週3の在宅に。
みんながいるときのお昼ご飯は、まとめて作ります。

月曜と金曜は私も仕事をしているので、炊飯器にお任せで。

具だくさんのお味噌汁と一緒に。


こういう炊き込みご飯の素って、結構おいしいのね。
初めて使ったかも・・・・

マイタケも足したので、風味と食感がUPしました。

私だけの時はほとんど食べないので、みんながいると確実に太りそう・・・・・・

娘弁当 212021-05-20

気になってたアイテム、Orusand(折るサンド)を購入。
具材を置いて折るだけのサンドウィッチを作るキットです。

3枚セットと5枚セットがあったけど、娘と旦那さんの二人分を作るので5枚に。

いきなり色々欲張るのは危なそうなので、簡単な具材を選びました。
食パンは8枚切り、ひとつはレタスとハムとチーズと茹で卵。
マヨネーズを塗って折るだけ。

横から見たらこんな感じ。

もうひとつは鶏モモのソテーとレタス、燻製マヨを。

こちらはこんな感じ。
ボリュームのある具材で、普通のサンドウィッチなら躊躇しそうだけど、
全然問題なし。

見た目もかなりカワイイ♪
旦那さんには、小松菜とニンジンともやしのナムルに余ったレタスも。

8枚切りのパンだと、もっときっちりになるかな。
どんな具材にするかで分けてもいいかも。

あっという間にできるし、食べた後はサッと拭いて畳んで持って帰る。
見た目よりボリュームもあって、かなりお腹いっぱいになります。

これからどんな具にしようか、悩むのも楽しみになりました。

娘弁当 222021-05-24

旦那さん弁当に合わせて、娘のお昼ごはんも用意。

昨日作った鶏ハム(クレソル味)に、チーズと大葉を乗せてソテー。
カニカマ入り卵焼き、ごぼうサラダ、シュウマイ(冷食)。

お弁当用に買った冷食も、開封したまま使わない日々・・・
ダメになる前に使わないとね。

旦那さんもりーもーとワークの日があり、みんなでお昼ご飯を食べる日は、
まとめて作れるものを。
ベーコンもお肉もなかった日の焼きそば。
サバ缶を使ってみたら、これがかなり美味しい♪
小松菜、ニンジン、玉ねぎをマヨネーズで炒めてからサバ缶を入れて、
仕上げに缶の汁に焼きそばソースを混ぜたものを和えて出来上がり。

鰹節と青のりも乗せて完成。

程よくコクもあって、これはなかなかいいね。
今回は水煮で作ったけど、みそ煮でも美味しそう。


懐かしいものと面白いもの2021-05-30

近所のスーパーに行ったとき、何やら懐かしくいい匂いがするなぁ~と思ったら、
天津甘栗の販売が来ていました。
何年も食べてなかった味。
買い物帰りに早速購入しました。

おまけで割れたのを多めに入れてくれるのも、それをこの袋も懐かしい。


聞けば、お祭りもイベントもなくなって、商売の危機という。
しかも現在北海道には3人しかやっている人はいないらしい。
絶滅危惧種レベルじゃん!!!

今時の洒落たものと違って地味だけど、絶対になくしちゃいけないものだよね。
飽きないし、不意に食べたくなる思い出の味って大事だもの。

帰ってきて娘に見せると、「これ何?」と。
・・・・・・・・!?

食べたことなかったけ?
向いて食べる手間とか、指に残る香ばしい匂いとか、これは教えなきゃ。

数個食べて・・・・完全にハマったらしい。
うん、忘れないでね。


そして面白いものはこちら。
【 Salmon de SHU 】
鮭に合うお酒。
お寿司にもいいとあったので、買ってみました。
【 Saba de SHU 】という、サバ料理に合うのもあったので、次回に。

ワインも日本酒も、最近は面白いのが多いねぇ。


娘弁当 232021-05-31

今日で終わるはずだった娘のオンライン授業。
緊急事態宣言の延長により、同じく延長。
11日までの予定。

旦那さん、今日は出社。今週はリモートワークと半々。
娘、オンライン授業。


お弁当用に冷凍しておいたものも使っていかないと・・・
特にお魚はね。
下味冷凍しておいたホッケで蒲焼丼にしました。
同じく冷凍しておいたいももちは粉チーズ&醤油で、
ソーセージはピーマンともやしとニンジンとマヨ炒めに。

こちらは先週金曜日の。
リモートワークの予定だった旦那さんが、出社することになったので、
みんなで食べる予定だった牛丼を持って行ってもらいました。
うちの牛丼は、牛肉を下茹でしてから煮るので、かなりあっさり目。