バッタバタの運動会2017-05-31

5月中旬までは週末が晴れるサイクルだったのに、運動会直前に総崩れ・・・・
場所取りの金曜は晴れていても、開催日の土曜は雨予報だったので、昼過ぎには延期の連絡が来ました。
でも、場所取りは予定通りに。

そして土曜日。
見事に夕方まで雨。
運動会後に予定していた焼肉はキャンセルできないので、景気付けにと行きました。
帰りに寄ってみた校庭は、ラインが全部消えていて、場所取りしたところは足首まで水が。

日曜日も怪しい天気だったけど、6時には開催するとメールが来たので、慌ててお弁当を作りました。
延期も考えてのメニュー。
煮豚&煮卵、シソとチーズ入りちくわフライ、ポテトサラダ、ブロッコリー&トマト、ブドウ。
あまり食べないだろうと少なめです。

小雨がパラつきながらも始まった運動会。
プログラムは大幅変更で、かけっこや短距離走を先にまとめてすることに。
その最後の6年生の短距離走が始まるころ、大粒の雨が降り出し中断。
少し様子を見ていたけど、そのまま中止になりました。
降り出してすぐに持ってきていた椅子を開き、置ける荷物を置き片づけながら、
母の座っていた座椅子を片づけたかったのに、「様子見るんでしょ?」と座り続け、
どんどんシートに水が溜まっていってもお構いなし。
脱いでる靴にも水が入っていくし、水が溜まりやすい場所だからと言っても聞かず、
やっと立ち上がって靴を履いたと思ったら、ドロドロの靴のままシートの上に上がり、
溜まった水を置いてあった荷物のほうへ流す・・・・
終いには何度も私が言うことにうるさいと逆ギレ・・・・
始まる前からブツブツ文句言ってたけど、孫を前にここまでひどくなるとは。

その後体育館に避難してるかと思ったら、そのまま帰ってしまった。
雨の中頑張った孫に一言ないの?
気を利かして娘から電話させたけど、そこでも一言も無し。
潔癖で、気分屋で、わがままだけど、孫相手にそれはないでしょ。
ホントにムカついたわ。

娘は帰宅後に大泣きして部屋にこもるし、私達は濡れたりドロドロになったものの片づけに追われるし、
いろんな意味で散々な日になりました。
娘が落ち着いたのは30分くらいしてから。
お昼になっていたのでお弁当を広げたら、4つ用意していたポテトサラダのカップを見て、
「ばあばの分だよね。一緒に食べたかった。」と娘。
とにかく気分転換しながら食べました。

月曜の振り替え休日は予定通り。
・・・・・・・・・いわゆるピーカンで暑い日でした。
んで、少し安い朝一で映画を観に行きました。
娘がもう少し大きくなったら、洋画は吹き替えで見たいなぁ…・
あ、その頃は私とは行かないかな。
『美女と野獣』は評判通りね。エマ・ワトソン可愛いねぇ。

残りの競技は水曜日の午前に改めて開催。
旦那さん、半休取って見に行ったよ。
平日の月末にもかかわらず、保護者はたくさん来てました。
来れなかった友達の分も写真とムービーはしっかりと。

表現のダンスは、ももクロの『走れ!』。
去年より隊形や振りもより難しく、かなり見ごたえがありました。
団体競技は、作戦やリズム良くしないと遅れそうな感じ。
どちらも去年までとはレベルアップしてて、来年が楽しみになりました。

黒板のは、金曜日に子供たちが帰った後に先生が書いていたというメッセージ。
新任の先生にとって、初めての大きな行事だもの、気合入るよね。
友達に教えてもらったんだけど、ちょっと感動しちゃった。

自分が子供の頃にも経験したことのない、バッタバタの運動会でした。
来年は天気が良くなりますように・・・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fragment.asablo.jp/blog/2017/05/31/8587808/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。