娘弁当962021-11-09

風の音がすごくて、かなり早くから目が覚めてしまっていました。
なので、ものすごく眠い・・・・
昨日のスライドにしてよかった~

土曜の下茹でから始めた角煮。
茹でて、保温鍋で半日放置、冷蔵庫で一晩、冷えて固まった脂を取って、
味付けして煮て保温鍋で半日放置、またまた冷蔵庫で一晩。
ちょっと浮いてる脂を取って、取り分けておいたゆで汁で大根を煮たのを合わせて、
また半日保温鍋。
昨日の夜に食べました。
かなりあっさり目になってるけど、旨味たっぷりの角煮です。
分けておいた煮汁にとろみをつけて、食べる分を絡めて完成。

お弁当用には温めてからとろみをつけて、一緒にスープジャーへ。
ニンジンとウズラも足しました。

一人用の鍋は、お弁当作りにも大活躍。

娘のはいつもより小さめに作った梅干しおにぎりと、何も入ってない二口ぐらいのおにぎり。
小さい方は角煮を食べ終わった後にタレに絡めて食べる用に。

旦那さんは、最後の二口を同じくしてもらいましょ。

小さい容器には、ピクルスとスティックポテト。
ピクルス液をいつもよりかなり甘めに作りました。
その方が漬かり具合が良さそうなのと、食べやすいかなと。
私はがっつり酸っぱいのが好きだけど、お弁当には甘めがいいかなと、
今更ながら思いました。