二日目は肉巻きに2022-01-09

さすがに全部は食べきれないお肉。
どうやって調理しようかと悩んで、肉巻きにすることに。
一枚がまな板くらい大きいから巻くのも大変でした。
(昨日のすき焼きには4等分に切って使いました。)

広げたお肉に千切りキャベツを乗せて巻き巻きして、
表面に焼き目を付けて一口大にカット。

テーブルでミニホットプレートを使って仕上げ焼き。
熱々で食べれるし、一緒に温めてるパンに肉汁を付けることもできる。

副菜には長いもとブロッコリーのチーズ焼き。
友だちにもらった長いもは味が濃く、しっかり詰まった感じなのもいい。
シュレッドチーズとマヨを乗せて焼くだけなので簡単だしね。

たまにいいものを食べるのは、心身にいいね。

娘弁当1272022-01-17

今日から三学期。
土曜日に講習で登校しているけど部活もなく午前で終わったので、
お弁当は今日から。

ひと月近く早朝に作ってなかったからか、微妙に手順が悪い・・・


チーズハンバーグ
ピーマンとナス炒め
ピクルス(パプリカ、セロリ)
赤ウインナー
ゆで卵


旦那さんのは詰めるの楽だけど、娘のにかなり手間取る・・・


先週の旦那さん弁当。
豚の生姜焼き
ピーマンとナスと人参炒め
卵焼き
ブロッコリー、トマト


・・・・・ピーマン&ナスを炒めるの多いかも。
味付けは毎回変えてるからいいか。


娘弁当1282022-01-18

今日から朝練に行くので30分早く出ると言う。
お弁当は6時半には出来上がってるように作っているから、
まぁ・・・・大丈夫でしょう。
それでもテンポ上げてかなきゃね。


具だくさん味噌汁(サツマイモ、白菜、ニンジン、ベーコン)
梅干しおにぎり


いつからか、サツマイモのお味噌汁が好きな娘。
甘みで満足度も高いからか、お弁当には向いてるかも。

娘弁当1292022-01-19

いつもの早起きの時間になって、とても眠い・・・
私の仕事の時間は変わることがないので、日付をまたいでの日はなおさら。
日の出がいまだ7時過ぎで暗いのもあるのよね。きっと。


三色丼(鶏そぼろ、甘めいり卵、小松菜炒め)
ピクルス、ブロッコリー

旦那さんにはゼリーも。


早く自然光で写真が撮りたい。
私の目が光に弱く、彩度&光量低めで家じゅうほとんど電球色なので、
写真があまりキレイに撮れないのよ。

娘弁当1302022-01-20

テンポアップしてのお弁当作りは、終わった後に疲れる・・・
明るかったら気分も上がるけど、日の出が遅いのはまだ続くのね。


塩鮭
鶏カツ
ピーマン&シメジ炒め
卵焼き
ピクルス


ブロッコリーが高かったけど、ロマネスコが安かったので久しぶりに購入。
この形、好きだわ~。
恐竜みたいなのもいいよね。

変色も気にならないので、さっそくピクルスに。
馴染み具合も食感もいい感じにできました。

娘弁当1312022-01-21

一番キツイ金曜日。
できるだけ昨日のをスライドで。


クラムチャウダー(カボチャ、レンコン、ニンジン、玉ねぎ、コーン、小松菜、ベーコン、アサリ)


パンを付けようと思ったけど、部活もあるし腹持ちのいいおにぎりを。
梅干しはさすがに合わないので、混ぜ込みわかめで。

昨日はそば粉を入れて焼いたパンでいただきました。

上にちょっとだけゴマを。


そば粉の効果なのか、中はしっとり目に焼きあがります。

甘酒2022-01-23

今年も近所の酒屋さんで大信州の酒粕を購入。

今回はちょっと多めに、200gずつに分けて冷凍。

ちょい足しが好きで、今回はココアを少し。

生姜も入れるとあったまっていいのよ。