自由参観2013-09-17

2学期は自由参観日が立て続けにある。
火曜日は、お弁当作り、買い物、夕方はピアノがあるから、バッタバタ。
できれば給食日がいいんだけどねぇ・・・・・

娘をバスに乗せて、急いで買い物を済ませ、片付けて幼稚園へ。

今日は、普段の教室での様子を参観。
朝の会の後、来週のお店屋さんごっこの道具作り。
娘のクラスは『おすしやさん』。

握り寿司や巻き寿司なども作るらしいけど、今日は手巻き寿司。

薄紙を3種類折って具を作り、キッチンペーパーのご飯で包み、
最後に黒い画用紙で包んで出来上がり。

でも、工程が多いのとちょっと難しいとのことで、各保護者の出番。
娘、作業遅すぎ。
というのも、キレイに作りたくて何度もやり直したり、それができないと愚図ったり・・・・
こだわるのはいいけど、まずは時間内にやろうよ。

結局、一番最後になって、なんとかできました。
慌てる必要はないけど、遅れを取り戻そうと、もうちょっと思ってもいいんじゃないかい?
帰りはママ友に送ってもらって、ソファで休んでいたら寝落ちしてました。
そのおかげで、夕方のピアノで眠くならなかったけど、それでも疲れた・・・・

10月は2週続く。
見に行くのはいいけど、はぁ~~~また疲れるなきっと。