自動車免許更新2017-02-17

今回の免許更新、やめようと思っていた。
10年近く運転していないし、何よりこの先も運転する可能性が皆無。

なぜなら・・・・・目が悪いので。

免許証は、眼鏡使用の記載もなくゴールドなので、
何の問題もなさそうだけどね。

右目は1.2くらい。かなりいい。
問題は視野。
いつも別の検査が入る。
150度を切ると、問答無用で停止。
違反とかの免取よりも、厳しくしかも取り直せない。

ほとんど見えない左目が影響しているのか、今年はホントに酷かった。
ギリギリすぎる。

高い教習所代をバイトして貯めて、時間のやりくりしながら通って、
自分的に結構頑張って取った免許。
いろんな車に乗って、仕事もして、思い入れもあるけど、
やっぱりもう無理かな。

次は50歳。取得してから約30年。
免許を返納して、証明書に変えるいい機会かもしれない。

講習でもらうテキストには、違反での免取しか書いていないけど、
視野のことも書いてほしい。
知らない人が多いんだよね。


それとね・・・・今回の視野検査。
あの場所は嫌だったなぁ。
いつもは裏に回ってたのに、視力検査の順番待ちをしてる、
たくさんの人たちのほうを向いてすることに。
担当者が大きめの声でやってたから、みんながジロジロ見る。
目の前に人がちらついて、気も目も落ち着かないし。

警察署に一言言ったほうがいいかなぁ・・・・