娘弁当422021-08-18

今日から新学期です。
早起き&お弁当作りも再開です。
今学期は普通に学校生活が送れますように。

久しぶりなので手際が悪かったり、分量も間違えそうなので、
コンロを使うのは最小限にしました。


肉巻き(ニンジン、ピーマン)
カボチャのソテー
焼き浸し(ナス、ズッキーニ)
味玉(スイートチリソース&マヨ&醤油)
キャンディチーズ
ぶどう

焼きもの以外は昨日のうちに作りました。

娘弁当432021-08-19

ちょっと涼しくなったので、なんとなく肉じゃが。

お弁当用限定のベーコンの肉じゃが。
下には汁気を吸うべく、鰹節を。

ちくわキュウリ&チーズ
鮭フレーク入り卵焼き
ブロッコリーとトマト

お弁当のご飯には、やっぱり雑穀入りね。

娘弁当442021-08-20

コンロを使うのを減らすような下ごしらえも大事よね。
今日は野菜炒めのみ。


ポテトサラダはよく作るけど、かぼちゃサラダはほとんど作らないなぁ。
素材の味に左右されるから、難しいのよね。


鶏のから揚げ
ナス、パプリカ、シメジのソテー
チーズ入りかぼちゃサラダ

ベースのかぼちゃサラダにはフライドオニオンを入れて、
お弁当に詰めるときにチーズを足して。

娘弁当452021-08-21

新学期早々実力テストで土曜登校。
午後からは部活があるので、簡単弁当にしました。

ベーコン&ゆで卵&マヨ&バジルをドッグパンに。
カボチャサラダ(チーズマシマシ)
ぶどうとゼリー
豆乳(ココナッツマンゴー)

ワックスペーパーとゼリーと豆乳の色味がなぜか被った・・・

コロナワクチン 1回目2021-08-22

昨日、1回目の接種に行ってきました。
接種券が送られてきてからひと月以上かな。
11日に予約をして10日後に取れたのは早い方かな。
お弁当作りや仕事の関係で、土日にしたかったので集団接種にしました。

会場は、札幌コンベンションセンター。
ついて早々・・・・・・看板のところに落ちてた座布団に気を取られ・・・・
なぜそこに落ちてる?しかも車止めらしきものとサイズ一緒・・・なぜに?

予約時間の15分ほど前に到着。
待つこともなく、受付から待機場所までサクサクと進みました。


待機場所には、すでに結構な人数がいました。
私は15時半から16時の枠の中です。
時間ちょうどから始めるためか、少し早めに前の方の数列から動き始めました。
私のいた列は35分くらいから移動開始。

検温、問診、予診、接種と流れるように進み、会場を出たのは15時55分。
規模の大きな会場だったこともあり、たくさんのスタッフが気配りと目配りで、
私たちが戸惑うことなくできたのは、本当に凄いことだと思いました。

接種直後から違和感や痛みがあったけど、ちょっと買い物をして帰宅。
20時くらいから関節の痛みが増してきました。
それがだんだん強くなり、鎮痛剤を飲んで早めにベッドへ。
痛みは増すばかり・・・・・
30年以上前に肩を脱臼した時を思い出すような痛みでした。
利き腕が使えなくなるのは困るので左にしたけど、腰痛持ちで横向き寝で、
いつも左を下にしては寝てるので、無意識に寝返りをして痛みで起きるを繰り返し、
結局ほどんど寝れず・・・・

今日もずっと怠いので、家事はほとんどしませんでした。
まぁ、用意しておいたし、あとは旦那さんよろしくってことで。

2回目は9月19日。
翌日は祝日なのでお弁当作りはないけど仕事が少し。
在宅だから大丈夫かな・・・

娘弁当462021-08-23

まだ腕が痛い・・・・肩から上に上げにくいので、注意しないとね。

お弁当は力を抜いてできるもので。
ピクルスは土曜日の午前中に作っておいたもの。
とうきびとベーコンは昨日のうちにカット。
鮭はトースターにおまかせ。



鮭の粒マスタード&マヨ焼き
ベーコンととうきび入り卵焼き
ピクルス
ブロッコリー

ダルかったり痛かったり、聞いてはいたけど結構来るのね。
親世代からは、思ったより痛くないってだけしか聞いてないから、
世代差ってあるのを実感しました。

娘弁当472021-08-24

娘の分だけの予定が旦那さんの予定が変わり用意することに。
昨日の夕方だったのでなんとか用意しました。
焼きそばは娘の時だけのメニューなのよね。

野菜多め焼きそば
ミニお好み焼き
焼きとうきび
卵焼き
ブロッコリー、トマト
キャンディチーズ

あ、なんか【焼き】ばっかり。

銀ムツ焼き
玉ねぎ、ピーマン、ちくわマヨ炒め
卵焼き
ピクルス

全く違うお弁当だと時間も倍近くかかるのね。