3学期開始 ~ 初めての編み物2018-01-22

約3週間の冬休み。
お正月までに宿題はほぼ終わり、年末年始はじぃじといとこたちと過ごし、年明けすぐからスキースクール。
連休明けからは、自由研究のスヌード作りに取り掛かりました。

ちゃんとした編み物はさすがに無理なので、簡単に。
道具もケーキの型に割りばしを奇数本等間隔で立てて、作りました。
懐かしのリリアン編みのやり方です。
毛糸はふわふわの物を選び、とにかく力を入れずふんわりと掛けながら編み進んでいくだけ。

型の下までいったところ。
最初のほうは力加減もバラバラなので、緩みすぎたところは微調整。

2玉目は白色にしてみました。
長くなると伸ばしながら編まないと、絡まってしまいそうに。

最後はまた水色にして、白いボンボンで繋ぎました。
この状態で巻くとスヌード、長さがあるので半分に折って輪にボンボンを通してマフラーにも。

娘に教えながら一緒に作ったけど、選んだのが極太毛糸だったので、途中で変更。

牛乳パックで作りました。
力がかかるからか、極太だからか、割りばしから外れやすいので、長めに出して。

2玉目が終わるころ。
下から引っ張りやすいけど、中が滑るので、上からも抜けないように注意。

結ぶには短いので、斜めに組んでボンボンに長めの毛糸をつけて繋ぐように固定。
これならスポッとかぶるだけなので、簡単です。
早速学校につけて行ってくれました。

・・・・・そういえば・・・・・簡単なボタン付けや繕い物しかできないので、
最初から作ったものを娘にあげたのは、初めてかも。