娘弁当1162021-12-08

娘、テストの結果が悪いのもあって不機嫌&それに伴う(?)腹痛で、
いつも以上に不機嫌。
どちらも自業自得。
やることしないでいたら、そんな結果しか出ないわ。

ついでみたいにご飯いらないとかヤメレ。
なんだかんだで食べるくせにさ。


肉野菜炒め丼(豚コマ、レンコン、ニンジン、小松菜、シメジ)
ピクルス
ブロッコリー
ゼリー
キャンディチーズ
旦那さんだけゆで卵


晩御飯、グラタン作るけどどうしよう・・・

娘弁当1172021-12-09

朝ごはんいらないとか、昨日は晩御飯いらないとか、不機嫌娘の戯言は半分以上無視。
じゃないとこっちのメンタルが持たない。
(昨日のグラタンは、いつもの5分の1くらいに作ったのを食べました。文句言いながら。)
健康体だと一般的に大したことのないようなちょっとしたことで、大げさ&不機嫌になる。
キリがない、知ったこっちゃない。
黙って食え。


ミートボール(粒マスタード照り焼きタレ)
チンゲン菜とシメジのマヨ炒め
大根の浅漬け
さつまいものバターソテー


小粒のさつまいも。
蜜がたっぷりの感じだったけど、焼くだけでホントに甘い。

娘弁当1182021-12-10

土曜まであると長いなぁ・・・・

お弁当では初(?)のそばめし。
鰹節と青のりも忘れずに。
マヨは燻製マヨ。これ結構好き。


大根の浅漬け
ブロッコリー
トマト
ナスの粉チーズ焼き
ゼリー
ゆで卵


不機嫌が続いて、用意してもどのくらい食べるかわからない娘の晩御飯を、
レトルトカレーで済まそうとするのはアリ?

娘弁当1192021-12-11

土曜講習&部活があって、いつも通りの時間に起きるはずが、
当の本人の目覚ましが鳴らず、私たちが起こす・・・・
セットすれやっ!

それでもしっかり作るお弁当。


今回はつくね入りのもち麦粥。
つくねを小さく切って、刻み葱とひと煮立ち。
おかずは、キャベツと人参とベーコンをマヨで炒めてカレー粉で仕上げ。
チーズの包み揚げを3個。


結局昨日は晩ごはんを食べず。
今日もいらんとな。

もう知らん。


娘弁当1202021-12-13

カーテン開けたら、外が真っ白。
でも、そのおかげで幾分明るい。

金曜が終業式なので、2学期のお弁当はそこまでかな。
来週いっぱいは部活があるけど午後からなので、うちで食べてから行ってもらいましょう。

この週末は旦那さんの仕事がバタバタしてて、寝るのも遅く私まで休めず・・・・


ヒレカツ
オニオンフライ
チーズ入り卵焼き
キャベツ&水菜
キャロットラペ


昨日たくさん作ったヒレカツは、今日のスライドと休み中のお昼ごはんにかな。
今週の残りのお弁当は、他にもあるストックを上手に使いましょ。

娘弁当1212021-12-14

今日もスライド弁当。
スープジャーは便利だわ~


おでんいろいろ
おにぎりは混ぜ込みわかめ
キャロットラペとブロッコリー


おでんはまだ残ってるので、今日の晩御飯の一品になりました。
程よい手抜きは重要。


娘弁当1222021-12-16

昨日は学校行事の【 Happy Lunch Day 】で、おにぎりを自分で作っていきました。
どんなのを作っていったかは、見てません。
手と口を出しそうなので、終わるまで寝てました。

帰ってきて『お腹空いた~~~』って言ってたけど、
少しは普段のありがたみがわかったかな?
・・・・・・無理だなきっと。

この行事は、待降節の時期におかずを我慢した分、
募金という形での”隣人”への寄り添い・・・・って感じかな。


今日は普通に作りました。


チーズハンバーグ
焼き野菜(かぼちゃ、ナス、ピーマン、玉ねぎ、マイタケ)
キャロットラペ