ハグ2011-02-01

娘のイヤイヤ期に付き合う中、私もイライラしやすくなっています。

特に、平日の仕事のときは夕方からが、バタバタ・・・・

19時から仕事なので、それまでにお風呂と娘のご飯を終わらせるべく、
ちょっと急ぎ気味に進めなくてはいけません。
最近、ご飯の最中に食べ物や食器で遊ぶことが多くなって、
その都度注意したり、やめないときは叱ったり、
時には食事そのものを切り上げることもあります。

ここ数日は特にひどくて、遊びが優先です。

あんまりひどくて、今日はかなり怒ってしまいました。
頭では、大したことじゃないのに・・・・ってわかっているのに。

どうにもならないので、中断して少し遊ばせてからご飯を再開したら、
全部食べて、歯磨きも終わりました。

私の仕事が始まってしばらくして、手が空いたときに、
眠くなった娘のオムツを換えて、さっきのことを謝りました。
そうしたら、
「だめねぇ~」と、私をハグしてくれました。

ちょっとした失敗のときに、私が言っていることです。

にっこりして、ギューっとしてくれた娘の温かさに、
涙が出そうになりました。
私の方が、まだまだ子供のような気がしました。
優しい気持ちを持ってくれる娘に、感謝です。