イヤイヤ期の代償2011-02-10

今日も、イヤイヤ期のネタ・・・・

はぁ~・・・疲れます・・・・


何でも嫌!ってなるのはわかるけど、旦那さんがいるときは、
甘えもプラスされて、さらにひどくなります。
夜は遅くていないから、娘に会うことも無く、
もっぱらコミュニケーションは朝。

なので、朝の歯磨きなどは、パパの役目になっています。

それが、毎朝戦争です。

今朝も、ご飯の途中で遊び始めたので、切り上げたらブチキレ。
フォークに刺したミニトマトを振り回して、放り投げたので、
手を叩きました。

そしたら大暴れ。

床に落としたトマトを見せるために、エプロンをはずして、
椅子から降ろそうとしたとき・・・
私の親指が娘のおでこを、引っかいてしまいました。
左の眉の上から生え際に向かって、結構ざっくり・・・
最近は、深爪なくらいに切って、ヤスリで丸くしていたのですが、
子供の皮膚は薄いです。
血は出なかったけど、にじんで赤くなって痛々しいです。

前髪でちょっと隠れるけど、私も気をつけていただけに、
ショックです。

通る道とはいえ、最近の娘の暴れっぷりには、お手上げです。


叩くことが良くないのは重々承知しています。
でも、我が家ではやってはいけないことを決めています。

●食べ物を粗末にすること
●物を大事にしないこと
●人の顔を叩くこと

これらをしたときは、容赦しません。

児童会館でのおもちゃの取り合いなどでは、娘が遊んでいるのを
他の子が取ろうとしたときに押して、嫌というのを表しているので、
まだいいと思っています。
ただ、今日のヤマハの帰りに寄ったペットショップで、
見ていた犬を他の子供が見たときに、
「○○の!」
と、その子の手を叩いていました。
すぐに謝り、娘にも謝らせましたが、やっぱり私達のしていることが、
少なからず影響しているのかな・・・・

最近は、自分の物でもなくても、自分のと主張したりして、
違うと言うと、どんどん機嫌が悪くなります。

同じ目線まで下がって、気持ちを理解してあげる努力はします。
でも、行動や物事の善し悪しは、習慣として身につけさせないと、
あとで苦労すると思っています。
だから、同じ立ち位置や対等という扱いはしません。
それはもっと大きくなってからの話です。

間違っているかな・・・・