雪まつり at つどーむ会場2011-02-11

何年ぶりだろう・・・・雪まつりを『見に行く』のは。

大通会場は、出かけたときに横目で見るというか、
視界に入る程度だけだったので。
それ以外の会場は、子供の頃に行った真駒内会場かな。

昨夜は、旦那さんが接待で遅かったけど、
いつも以上に早起きしてもらい、支度をしてもらいました。
ご飯を食べて、着替えて、荷物を揃えて・・・・
8時半前には家を出発して、地下鉄に乗って、大通で乗り換えて、
栄町駅からはシャトルバス。

今回は目的があって、つどーむまで行きました。
それは・・・『いないいないばあっ!わんわんとあそぼうショー』。
屋内だし、これは娘が喜びそう!
それに、見た後には美味しい物を食べたり、
雪遊びや滑り台で遊ばせれたら・・・と出かけました。

9時半頃に着くと・・・・ブルーシートが敷かれた会場には、
すでに結構な数の観客がいました。
開場と同時に来てるのかしら。

真ん中あたりの座りやすいところを見つけて、待つこと20分ちょっと。

聴きなれた音楽と、見慣れたわんわんの登場にびっくりの娘。
距離的には、ちょうどいい感じにわんわんが見えて、
娘は驚きながらもテンションが上がっていきました。

歌を一緒に歌ったり、踊ったり、体操したりと、満喫したようです。

ちなみに、本当のわんわんは中身と声が同じ人だけど、
地方公演はそうもいかない様で、声と微妙にずれていたり、
ややキレが悪かったかなぁ。

終わった後は、ビール片手に腹ごなし。

そして外へ。

氷の滑り台は、待ち時間も短いので<私が>並んで、
飽きて周りを走り回っていた娘と旦那さんがギリギリで合流。
このところのイヤイヤMAXで、ほんのちょっとの待ち時間も、
娘には我慢できなくなっていて、前の男の子を叩いたときは、
平謝りでした。

はぁ・・・・・

それでも、順番が来て、娘はキャーキャーと滑っていました。
「もう1回!」と言っていたけど、待てるわけもないので、
別のところへ移動。

雪遊び広場があるので、そこへ行ってみました。

広場には、順番待ちが少ない小さな滑り台がいくつかあって、
娘は心行くまでかなりの回数滑りました。
あんまり何度も行くので、スタッフのおじさんたちにも覚えられ、
娘もご機嫌で滑りまくり。
30回くらい滑ったかも・・・・

それから、スコップなどの道具があるところで雪遊び。

1時間くらい遊んだところで帰ることにしたけど、
帰りたくな~~~い!と大騒ぎ。
そんな娘を抱きかかえバスに乗ると、泣いていたのも落ち着き、
地下鉄に乗る頃には、不満そうながらも納得した模様。

眠くなったのも手伝って、だんだん機嫌が悪くなりかけていたのを、
なだめながら帰宅。
さすがに疲れていたようで、しばらくしたら寝ました。

私達も、朝早かったし、快晴だけどそれなりに寒かったので、
結構疲れました。
でも、娘が楽しそうだったし、小さいうちだけのことだろうから、
また来年も行こうと思いました。