スキーの勉強へ2017-12-30

道具を20年ぶりに揃えたんだから、使いこなせるようになるべくレッスンを受けました。
生徒になるのは30年ぶり。

着いたときは曇り空だったけど、開始前にはどんどん雲が遠くへ。

入った班は、1班。
一応、1級なので・・・・取ったの30年前ですが・・・・
などと諸々申告しながらも、入れてもらってついて行きました。

基礎的なテクニックや、コブ斜面のコツなどレクチャーを受けながらあっという間に午前の部が終了。
すでに、足全体がガクガクします。

解散したところからの景色。
遠くの山まではっきり見えて、絶景です。

スキーの時って、昔からあんまり食べないんだけど、エネルギー補給のために、
肉まん&ポテト&カフェオレ。
合間に太もものマッサージ。

午後からも同じメンバーで、時々お喋りしたり、アドバイスをもらったり、
楽しみながらレッスンを受けることができました。
その中で『昭和の滑り』を払拭するのが、カービングを乗りこなす上で重要なことを再認識。
荷重を体の中心にしてワイドスタンスで、ターンをするときは頭から前傾に抜くのではなく、
腰から前に押し出すように。
レールターンを習得するのが早道と先生からも教えていただいたので、
しばらくは一番の課題になりそうです。

これって昔のスキーでは怒られてたことだよなぁ・・・・

でも、時代も道具も変わり、最大限に引き出して楽しむためには必要なこと。
また胸を張って1級と誇れるように精進します。

帰り、ナイター開始直後だったこともあり、バスが満員で乗れず、30分そのまま待機。
キンキンに冷えました~~~~

帰宅後はお風呂に浸かり、筋肉痛が重なってる足をマッサージ。
そして娘と旦那さんは実家に帰省しているので、dolceとまったりお疲れさん会。

充実した一日を送ることができました。